アドミッションポリシー

農学部が求める学生像

農学部では、人類の生存や福祉の向上に密接した食料・生命・環境・資源などの領域に関する独創的な基礎および応用研究を推し進めています。 この中で学生諸君が専門的な知識・技術や総合的思考力を身につけ、国際的視野をもって社会で活躍できる人材に育つための教育を本学部は目指しています。 従って、これらの科学分野の学問と研究に強い関心と意欲を持ちつつ個々の能力を本学部で磨き、将来様々な問題の解決に果敢に挑戦する社会のリーダーとなりうる人の入学を求めています。

推薦入試

特に、学業成績が優秀で、農学に関わる科学分野の学問と研究をしたいと強く希望し、かつ、学校内外の活動にも積極的に参加して高い評価を得ている人を求めています。

AO入試Ⅲ期

広い分野の基礎学力に優れ、農学に強い関心と勉学意欲を持ち、豊かで柔軟な発想と論理的な思考ができる人を求めています。

農学研究科が求める学生像

農学研究科では、人類の生存や福祉の向上に密接した食料、生命、健康、環境に関する高度な専門的知識と学識を備え、バイオサイエンス、バイオテクノロジーなどの先端技術を活用し、農学研究を自立的・論理的に行い、新しい生物産業の創成を国際的視野から先導的に推進できる人材を養成しようとしています。 このことから、農学領域の学問と研究に強い関心と意欲を持ち、専門的な知識・技術や総合的思考力を身につけ、国際的視野を持ち、将来農学領域での様々な問題の解決に果敢に挑戦する社会のリーダーとなりうる学生の入学を求めています。

ページの上部へ戻る