Banner Image Japanese Top Page English Top Page

« 第3回東北大学バイオサイエンスシンポジウム | トップページ | 火山灰が土壌になるときの元素濃度変化 »


土壌学を目指される方々へ

 土壌学は土を対象とする科学です。土は鉱物,無機・有機化合物,植物,微生物,動物などを含む複合体です。従って,土壌学はこれらに関する化学,生物,物理,地学的側面を総合した身近な科学です。わが国全体,あるいは,世界を見れば多様な土があり,それらの土を利用する人間の多様な活動があります。

 当分野ではこのような土壌について,主に「火山灰土壌の特性・生成・分類・利用」と「土壌ー植物相互作用」を2つの柱として教育・研究を進めています。前者に関して,国内外の火山灰土の調査・試料採取と分析を進めています。そして,この土壌またはその関係成分の持つ生物生産機能の向上や環境保全機能の開発を試みています。後者に関しては土壌中の様々な成分が植物や作物にどのような影響を及ぼすか検討を進めています。そして,肥料の効率的利用,土壌の生物制御機能の開発などへの応用を目指しています。これらの事例のいくつかは研究トピックスに掲げています。

 さらに詳細な情報が必要な方は当ウェブページにあるメールアドレスにご連絡下さい。

(紹介文作成:南條正巳,2006-07-26)
Banner Image