MENU

専門分野 植物病理学 の、安藤杉尋 博士へのQ&Aです。

Q1.その植物病理学について簡単に紹介してください。

    植物の病害を研究する分野です。植物も病原体に対する抵抗性システムを持っていて、常に病原体の攻撃から身を守っています。その抵抗性メカニズムを理解することなどで、病害の発生を抑制するのが植物病理学の一つの目標です。

Q2.植物病理学の研究者になった決め手は何ですか?

    もともとは、植物生理学で学位を取りましたが、その中で植物ー微生物間の相互作用に興味をもち、学位取得後その研究をする機会に恵まれたことです。

Q3.では、子供の頃になりたかった職業は何ですか?

    動物園の飼育員

Q4.ご自分を動物に例えるなら、何だと思いますか?

    ???寅年なのでトラということで。

Q5.最近の一番うれしかったことを教えてください。

    ヤクルトスワローズが交流戦で1位になったこと。

Q6.では、最近の失敗談を教えてください。

    お酒に酔ってバス停を乗り過ごしたこと。終バスだったので、寂しく歩いて帰宅しました。

Q7.海外での経験をお聞きします。今までに訪問したことのある国を教えてください。

    アルゼンチン、アメリカ、ブラジル、ウルグアイ、オーストラリア、スペイン、フランス、イタリア、ドイツ、ギリシャ

Q8.その中で、1番気に入った国はどこですか?

    ドイツ

ドイツ・アーヘンのクリスマスマーケット

Q9.それはどういうところでしょうか?

    ドイツ人にはとても親切にしてもらったから。
 

10.おいしいな、と思った料理(食べ物)は何ですか?

    基本的にすべておいしく頂いております。

Q11.おいしそうに見えたのに、食べたらがっかりしたものはありましたか?

    ・・・思い当たりません。

Q12.海外滞在中に、再発見した日本(日本人)のよいところはありましたか?

    再発見ではないですが、外国人も日本人と共通するところは結構多いと思いました。

Q13.旅行(観光)に行くなら、お薦めの国はありますか?

    フランス

Q14.今、目の前にドラえもんの道具、「どこでもドア」があったら、どこに行ってみたいですか?

    宇宙の外

Q15.食生活についてお聞きします。好きな料理や料理ジャンルは何ですか?

    和食がやっぱり一番好きです。

Q16.子供時代には嫌いだったけれど、大人になって好きになったものはありますか?

    ピーマン

Q17.また、今でも苦手なものはありますか?

    豆、芋類は口の中が乾く感じがして少し苦手です。

Q18.最後の晩餐に、是非とも食べたいものを教えてください。

    家族そろっての食事

Q19.今、大学生に戻れるとしたら、何をしてみたいですか?

    留学

Q20.今後、研究者として、どのように過ごしていきたいですか?

    謙虚な姿勢で科学と向き合い続けていきたいと思っています。

Q21.最後になりましたが、食の安全性とは、何だと思いますか?

    消費者のことを一番に考えて食料を生産することだと思います。
  • 日本学術振興会
  • 研究拠点形成事業
  • 東北大学
  • 東北大学大学院 農学研究科
  • 食と農免疫国際教育研究センター