農家のたまご塾2017

農家のたまご塾2017 開講式を実施しました。

 平成29年6月10日(土)、東北大学青葉山コモンズ内「ラーニング・コモンズ」を会場において、開講式を実施しました。塾生のほか、多数のご来賓の皆様にもお越しいただきました。
 塾長の東北大学大学院農学研究科 伊藤 房雄 教授の講話では、経営理念の重要性、経営戦略を考えるときの基本的視点、経営者が自らの世界観を持つことの重要性についてお話がありました。
 続いて、ベンチャー企業の育成携わる(株)レオス・キャピタルワークス藤野英人代表取締役社長にお越しいただき、「次世代の農業経営者に期待すること」と題し、記念講演をしていただきました。リーマンショック時に自社を倒産させた自らの経験や、出資と融資の違いなど資金調達の方法、成功するリーダーの心得などについてお話をいただきました。
 たまご塾、いよいよ、本日からスタートです。

 

農家のたまご塾2017 商品販売体験プログラムを実施しました。

 平成29年6月24日(土)、25日(日)の2日間、JA仙台農産物直売所たなばたけ高砂店を会場に、「商品販売体験プログラム」を実施しました。
 JA仙台様には模擬店や研修所の施設の提供などについて、多大なるご協力をいただきました。
 また、運営面では、起業家教育のノウハウを持つ(株)東京証券取引所様のほか、決算については(株)YACコンサルティング様、資金管理システムの導入については(株)NTTdocomo東北支社様の協力をいただきました。
 24日(土)は、東証から起業の意義、マーケティング基礎講座等を、JAたなばたけ高砂店小賀坂副店長から農産物直売所・ファーマーズマーケットでの販売講座をしていただいた後、翌日の販売実習に向けて事業計画の策定、開店準備を行いました。
 25日(日)は、たなばたけ高砂店店頭において、塾生が、野菜販売チーム、花き販売チーム、加工品販売チームの3チームに分かれ、販売実習を行ったのち、決算、株主総会を行いました。
 結果はチーム三者三様でしたが、各自、感じたことや得るものが多かったようです。
 仕入れにご協力いただいた生産者様をはじめ、関係者の皆様、ありがとうございました。
 (株)東京証券取引所(金融リテラシーサポート部)では、全国の各地で草の根の起業家教育活動を展開していらっしゃいます。ご興味のある方は同社ホームページをご覧ください。
 →http://www.jpx.co.jp/learning/education/entrepreneur/program/