8月14日 第5回葛尾村盆踊り出展

復興交流館あぜりあにて3年ぶりとなる盆踊りが行われました。

東北大学ブースでは、圃場で栽培しているすずこまが旬を迎える時期のため、焼チーズトマトの無料試食提供とすずこまの詰め放題を実施しました。

午前中から青葉山で調理用、配布用、C級品、残渣除去等へトマトの選別を学生と行い、葛尾村到着後はトマト洗浄、カット、パッキング等の仕込み作業をしました。

実行委員会事務局からの指示で、マスク、エプロン、三角巾、ゴム手袋を着用し、アルコール消毒を行い、パッキングは蓋付き容器、個包装フォーク、手提げビニール袋を使用し、徹底してコロナ対策を行いました。

また、並行して同じく出展する郡山女子大学さんがすずこまの収穫や食味の特性など視察体験を行いました。

実行委員会によると盆踊りの来場者は275名とのことでした。試食提供は約170食行うことができ、一度焼チーズトマトを食べた人が戻ってこられて「おいしかったよ」といってくださる方が何人もいらっしゃいました。試食、袋詰めの他、来年のすずこま栽培のお誘いやマンゴー、カラシナ栽培など東北大学の活動について、来場者の方々とコミュニケーションを図ることができ充実した一日でした。

(東北大学ブース。浴衣の来場者もいらっしゃいました)