研究シーズ

「東北大学農学研究科研究シーズ集」は、東北大学大学院農学研究科の研究リソースや研究成果を産業界等で活用いただくことを目的に運営しています。

共同研究のテーマ探しなどにお役立てください。

農学研究科研究シーズのカテゴリーなど

農学研究科研究シーズの掲載案件は、実用化(現場で実際に技術が利用されることや商品化など)に近い段階かどうかで、「実用化研究シーズ」、「基礎研究シーズ」に分けています。「基礎研究シーズ」に挙げたものは、まだ実用化には時間が掛かるものの将来を見すえた産業界との共同研究などが可能なものです。

研究シーズの技術ジャンルとして、目的別に、農産物の栽培管理・育種・利用、家畜の管理・医薬品等開発、水産生物の生産管理・利用、医薬品開発・有用物質生産、食品加工・分析・機能性評価等の5つに分けています。これらの技術ジャンルの複数のものに入っている技術シーズも一部存在します。

研究シーズが見つかったら

該当する研究シーズページのリンクバナーの下にある「本シーズにご興味のある方はこちら(URA)」をクリックしてください。

研究シーズを踏まえた産学連携の窓口である戦略統括部門(URA)の連絡先等を記載しております。ご要望は、戦略統括部門でお伺いしたのち、研究者との面談等、更なる情報交換の機会をご提案いたします。