MENU

専門分野 食品化学 の、仲川清隆博士へのQ&Aです。

Q1.その食品化学について簡単に紹介してください。

    簡単にと言われますとなかなか難しいのですが、食は私達の生活を左右する重要な因子ですので、このことを化学で語ろうとする学問分野と捉えています。

Q2.食品化学の研究者になった決め手は何ですか?

    あまり公表?していないのですが、高校生の時に「とある油脂会社で研究や留学をされていた叔父がとても素敵に見えて」が動機です。

Q3.では、子供の頃になりたかった職業は何ですか?

    ありきたりですが、野球選手(今でも中日loveです)。

Q4.ご自分を動物に例えるなら、何だと思いますか?

    ちょっと思い浮かびません。ただ、犬loveです。

Q5.ご自身にとって、1番大切な宝物(生き物でも物品でも)は何ですか?

    ありきたりですが、やはり家族でしょうか。

Q6.海外での経験をお聞きします。今までに訪問したことのある国を教えてください。

    アメリカやヨーロッパ、アジア、結構いろいろと訪問させていただきました。先月のアルゼンチンは遠かったです(^^;)

Q7.その中で、1番気に入った国はどこですか?

    すみません、日本(仙台)が一番、居心地が良いかと。

Q8.それはどういうところでしょうか?

    仙台の住みやすさは、皆様、異論はないような?
 

Q9.おいしいな、と思った料理(食べ物)は何ですか?

    カレーが好きで(上記の写真)、川内キャンパスの貧食カレーが素直に懐かしいです。

Q10.おいしそうに見えたのに、食べたらがっかりしたものはありましたか?

    がっかりではないのですが、ずんだ餅をはじめて食べたときは、衝撃でした。

Q11.海外滞在中に、再発見した日本(日本人)のよいところはありましたか?

    きれい好きでして、海外に行きますと、日本の町並みはきれい(クリーン)と、あらためて思います。

Q12.旅行(観光)に行くなら、お薦めの国はありますか?

    留学先のボストンへは、私も今一度行きたいです。

Q13.今、目の前にドラえもんの道具、「どこでもドア」があったら、どこに行ってみたいですか?

    どこにと言いますか、基本的に飛行機嫌いなので、「どこでもドア」があったら本当に助かるのですが…

Q14.食生活についてお聞きします。好きな料理や料理ジャンルは何ですか?

    ちょっと質問の趣旨からずれますが、好きな物を少量ずつ食べたいタイプです。

Q15.子供時代には嫌いだったけれど、大人になって好きになったものはありますか?

    気付くと、コーヒー(砂糖抜き)を愛飲するようになっていました。

Q16.また、今でも苦手なものはありますか?

    昔から辛い料理が苦手です。お酒は少々です。

Q17.最後の晩餐に、是非とも食べたいものを教えてください。

    おそらくですが、最後も「コーヒーを飲みたい」と思うのではないでしょうか。

Q18.今、大学生に戻れるとしたら、何をしてみたいですか?

    今、会えなくなってしまった友達と、会いたいですね。

Q19.今後、研究者として、どのように過ごしていきたいですか?

    直接に実験ができなくても、実験を好きであり続けたいです。

Q20.最後になりましたが、食の安全性とは、何だと思いますか?

    色々な考えがあると思います。ゼロリスクを追求したい一方で、どこまでリスクを受け入れられるか?が現実的でしょうか。
  • 日本学術振興会
  • 研究拠点形成事業
  • 東北大学
  • 東北大学大学院 農学研究科
  • 食と農免疫国際教育研究センター