寄附金のお願い

 本会は、農林水産学の教育研究に関する講演会や研修会の開催、地域農学系研究者等への技術支援、若手研究者を中心とした海外派遣や外国人研究者等の受け入れ援助など、保有する財産を最大限活用して精一杯の事業活動を推進して参りました。
 しかし、事業資金の多くを保有財産の運用益に依存する本会は、長らく続く日本経済不況やマイナス金利政策の影響を強く受けて、きわめて厳しい財務状況にあります。これまでも事業の安定的かつ充実した内容での継続のため東北大学農学部の同窓生を中心に募金をお願いして参りましたが、平成25年(2013年)の公益財団法人としての認定に伴いさらに公益性を重視した教育研究の支援活動を幅広く行うことが求められるようになりました。
 つきましては、本会の趣旨にご賛同いただける多くの企業や地方公共団体等の皆様方におかれましては、改めてご支援を賜れますようお願い申し上げます。また、これまでご寄附を頂いた皆様方にも心より感謝を申し上げますとともに、引き続き今後もご支援ご協力を賜われますよう重ねてお願い申し上げます。

寄附金控除について
ご寄附については税法上寄附金控除等の優遇措置が適用となります。
財団から発行される寄附金受領証明書を添付しますと、下記の税制優遇を受けられます。

(個人によるご寄附)
所得税の所得控除が受けられます。
※住民税における寄附金控除は、各都道府県及び市町村の条例で指定されている場合のみ適用されます。お住まいの都道府県及び市町村にお問い合わせください。

(法人によるご寄附)
一般の寄附金の損金算入限度額と別枠で損金算入が認められます。
※税制は適宜改正されますので、寄附金控除の詳細及び最新の情報については、所轄の税務署または税理士にご確認ください。

寄附の方法

申込書に必要事項を記入の上、メールにて送付、持参もしくは郵送ください

申込用紙はこちら pdf,word

詳しくは事務局にお問い合わせください