東北大学農学部翠生会主催:雨宮キャンパス感謝祭

七夕まつり

雨宮キャンパス最後の年、上杉中央商店会の七夕まつりに笹飾りを出展させてもらいました!

上杉中央商店会の七夕まつり

雨宮キャンパスの横を通り、宮城県庁まで伸びる道が、農学部の住所にもなっている『堤通り』。別名『上杉ねこロード』。毎年仙台七夕まつりの時には、上杉中央商店会さんが『ねこロード』に笹飾りを飾っています。ここに翠生会も笹飾りを出展しました!。


おめでとう新校舎・上杉山通小学校!

上杉中央商店会の七夕まつりは、毎年テーマが決まっているのだそうです。

今年のテーマは新校舎が完成した上杉山通小学校のお祝い。おめでとうございます!


七夕の思い出


今回七夕飾りをつくり、七夕祭りに飾らせてもらいました。七夕祭りは毎年楽しみにしていましたが、自分たちが祭りの飾りをつけるのは初めてだったのでいい経験になりました。雨宮キャンパスは今年で移転してしまうので、最後の思い出に農学部として七夕祭りに参加できてよかったです。

五十嵐貴之(生化コース・M1)  

主に準備(飾り作り)に参加しました。コースで集まって花飾りを作ったときには「これどっち向きで折るの?」「こっちでしょ?」「こっちのが花っぽいよ?」・・・なんていう和やか(?)な雰囲気で折ったり。七夕飾りを作ったときには「こんな構造してたんだ〜」っていう発見があったり。こういうイベントの準備って楽しいですよね、っていうのを実感した筆者でした。

佐藤 忍(経済コース・M1)  

七夕祭りの飾りを自ら作成するという貴重な機会を得ることができてよかったです。いざ作成してみると、街で飾ってあるような綺麗な模様の飾りにはならず、とても苦労しました。完成した飾りを見て喜んでいる友人もいて、飾り作りに携わることができてよかったと思いました。

中園祐太(生命コース・M1)  

ありがとうございました!

無事に七夕まつりが終わりました。

雨宮最後の年に、雨宮に通う学生・職員みんなが参加した思い出を残すことができました。

七夕まつりにお誘いくださいました商店会長の『おいで薬局』さん、飾り作りのアドバイスをいただきました『赤井沢・雨宮店』さんをはじめ、竹の切り出しや飾りの取り付けなどご協力くださいました上杉中央商店会のみなさま、本当にありがとうございました!。